スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TPP年内妥結(だけつ)は国家百年の計なのか??

今日は二十四節気の一つの寒露(かんろ)です☆
秋分後の十五日目頃!露が寒冷の気にあって凍る手前にあるという意☆
旧九月の正節☆でもまだ厚いところがあり、気象庁から異常気象警戒注意報が出ました!
農作物の管理や、体調管理にお気をつけてください!

台風が来ています!日本海からの台風は被害が大きいらしいのでご注意を☆

さて安倍さんがTPPの交渉のため、インドネシアのバリに行き、
「国家百年の計である」とコメントしてから飛行機に乗りましたが、本当にそうですか??

TPPは関税の完全撤廃があるかもしれず、「知的財産」も「保健」も「年金」も守れないのに、
騙されないでください!!安倍さんは日本をひょっとしたら本気で潰す(つぶす)気なのか??
おかしい??普通だったら本気でそんなことを言わないはずです!!

もうこれからは政治家には頼れないので、本来の私のブログの趣旨である、
日本のいい歴史やいい言葉を載せます!!

今日は西郷南洲翁遺訓(いくん)の中から紐解きます!!

第三段
「政(まつりごと)の大体は、文を興し(おこし)、武を振い、農を励ますの三つにあり。
その他百般の事務は、皆この三つの物を助くるの具(ぐ)也(なり)。
この三つの物の中において、時に従い勢いに因り(より)、
施行先後の順序はあれど、この三つの物を後にして他を先にするは更になし。」

訳は
「政治の根本は学問をさかんにして教育を興し、軍備をととのえて国の自衛力を強化し、
農業を奨励して生活を安定させるという三つにつきる。
その他いろいろの事がらは、みなこの三つのものを助長するための手段である。
この三つのものの中で、時代によりあるいは時のなりゆきによって、
どれを先にし、どれを後にするかの順序はあろうが、
この三つのものをあと回しにして他の政策を先にするというようなことが決してあってはならない。」
西郷南洲翁遺訓(編集発行 財団法人 西郷南洲顕彰会)参照
ホームページ http://www.saigou.jp

もう明治維新の頃から分かっていたことが、何故今守られていないのでしょうか??

全く今時代は明治時代よりも劣化していると、思いませんか??

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cookingmomoko

Author:cookingmomoko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

ベリーのつぶやき

アース・デザイン情報-不動産を本気で考えよう!-

工場長の小言2

健康・安全住宅の為のブログ・ひとりごとブログ

One to Go
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。